僕をつくるもの

緑。
母に言われた。
俺は緑を必要としている。
だが緑も君を必要にしているのだと。
葉の一枚一枚、
幹のしっかりと。
纏う苔の美しき。
伝えようとすれば受け取られ、
受け取ろうとすれば発せられ、
それは波となり、
自然のものとなり、
絡み合う。
水。
雨が降り、
空気を潤し、
乾きを潤し、
浄化し、
循環し、
流れて、生まれて。


例えば、誰かがうたをうたう。
誰かが耳にし、感動する。
例えば、誰かが涙し、
誰かが慰める。
誰かが怒り、誰かが沈める。


地球
いま、病んでいる。
宗教的なこととか、変な活動とか、一切関係なく、
(って言っても変に思われるかもしれへんな。)
正直に自分が緑を見たり、水に触れたりして感じてしまう事やねん。
山見てみて!水見てみて!
地球のこととか考えんでもいいねん。
自分ら人間のこと考えてみよう。
病んでるやん?そんな俺はまだ21年ちょっとしか生きてきてないけど、
本来の姿じゃないって感じひん訳でもなかったりしやん?
そこまでなんか思い詰めたり、ストイックに自然保護だの言う気さらさらないねん。
やからそこは安心して。
でも、ちょっとだけでいいねん。伝えたいし。
俺が思たことをね。
植えたりとかは出来やんの分かってるやん?(笑)  金ないし、土地ないし。
なんか出来んかな〜  考える時期はもうそろそろ終わりで何か実行していかなね。
もちろん、考えるんやめたらあかんけど。
綺麗な水、豊かな森、美しい自然、
(って書くからどっかのキャッチコピーみたいで変に思うんやんな。笑)
おいしい水が飲めて、鳥のチュンチュンって鳴き声で目覚めて、
綺麗なをプレゼントして喜んでもらって〜  とか?
そういうのって、ねぇ?  ええやん??
作るんじゃないな。戻すんやんな。
なんかちょっとやってみたい。
ほんでみんなに伝えて、知ってもらって、みんながちょっとずつでもいいし。
俺らさぁ、ちょっと何か頑張ってみいひん?


(もしなんかこれ見て思ったことある人、なんでもいいわ、コメントしてくれん?)