7:05am

予定日を過ぎても出てこなかった俺。
8日には出てこないと、もう、、、ヤバイ、、、ですよ。
それでも出てこなかった俺。
お母さんのお腹の中の居心地が好かった。   んじゃなくて、
多分必死に出ようとしてたけど出られなかったんだろう。逆児だったし。
この世に産み出された多くの子は、その瞬間に産声をあげ、そして周りの人々に誕生を知らせる。
でも俺は生まれた瞬間には声を出さなかったらしい。
臍の緒を首に捲いたままだったらしく。
手も握っておらず、色はムラサキ。
ま、云わば仮死状態。
先生が必死に背中叩いたり、異物出したりで、暫く後無事泣くことは出来たのであります。
生まれてから2時間後、俺の産声はラジオの電波にのって、
それを車の中で聴いた、俺のじいちゃんは喜んでいた、と。


お母さんは出産の時、どんな事を思ってたんだろう。
それどころじゃなく、ただ必死にちゃんと生まれるように頑張っとったんかな。


この世に生を受け21年の月日が流れました。
幸せなことも楽しい事も、辛い事も。
すべてを抱きしめて。。。


いま、俺は元気です。そして、幸せです。
自分が自分であること。
お母さん、俺を産んでくれてありがとう。
お父さんに、弟妹、ばあちゃんや親戚、友達もみんな、俺を育ててくれてありがとう。
じいちゃん、今度帰ったらお墓に行くね。
いや、多分じいちゃんから家に帰ってきてくれてるか(笑)いつものように。


誕生日  ありがとう(*^_^*)