郷愁ペンギン

今日めちゃめちゃ久しぶりに動物園に行ってきたよ。しかもの動物園。
なかなか入ったことないやろ?おもしろかったで☆
到着までにすっっっごい渋滞で時間かかったけど。
とべ動物園、今年の夏は毎週土曜に夜間開園してて、今日が最終日
余裕を持って出たはずが、園に着いたのが閉園の1時間ちょっと前やった(>_<)
入ってまず最初に見たのがフラミンゴやペンギンなんかがおるウォーターエリア。     
ペンギンには室内展示のコーナーもあってその部屋に入った瞬間みんな爆笑!
壁に氷山の絵が描かれてあるんやけど、3羽のペンギンが切なそうに、しかも微動だにせず見つめてるん。
「あの頃はよかったなぁ」「帰りてぇなぁ」「ばあちゃんどうしてるやろ」「元気かな」
「温暖化でやられてねぇかなぁ」「隣街は水没したって」「次はうちもかぁ」...
見つめ方がマジ笑えるけん!!  あっでも奴らはここで産まれたんかな。それやったら、
「あれがじいちゃんらの故郷らしいよ」「ナンキョクだったっけ?」「うん、涼しいらしいで」
「行ってみたいなぁ」「どんなとこやろ」「きっと平和ないいところなんだろうなぁ」...


次はアメリカンストリート→アフリカンストリート。サバンナゾーンではライオン、ヒョウにダチョウにシマウマ、
オリックスにキリン。そうそう、俺キリンに触ったん!すごくね?目の前にやってきたけん触ったった◎
それからサイ、カバ、ヒョウ、タイガーを見て象さんのいるゾウストリートに猿ばっかりのモンキーストリート。
まぁサービス精神皆無のゾウに、可愛くもなんともないサルども。俺サルあんま好きくないん。
あっでも、(なんやったっけ?)あの、えっと、ヒヒ?
家族一緒にくっついて、棒の上でバランス取りながら寝てるのは、微笑ましい微笑ましい♪


その次はオーストラリアンストリートにアジアンストリート。
カンガルー、スイギュウ、ラクダ、そしてまたサル(ニホンザル)。えっ!?タヌキ??
この動物園変わってるなぁ〜!サル山にタヌキおるん。野生?いや、違う、ネームプレートあるし...変なの。
最後は小動物系のリトルゾーン→ベアストリート。ちょっと前に人気のあったレッサーパンダ(ベイビーできたて)、
くっさいキツネ、ロバ、ヤギ、鳥たちの後に、いろんなクマ、そして喧しいアシカ。
ここのホッキョクグマピースは人気者★もう5歳やったかな。日本で初めての人工哺育の成功例。
夏にアン○リーバボーで特集が組まれてたわ。動物嫌いの俺が感動して泣いちゃったからね。
そうこうしていると園内のスピーカーからは♪ゆうやけこやけで日が暮れて〜の曲。もうですっ(^.^;)
「♪おててつないで皆かえれ〜カラスといっしょに早よかえれ〜〜〜♪」


帰りはスムーズでした。渋滞なく。地元民のみぞ知る裏道活用!?  うん、楽しかったばい↑↑
晩飯は牛角で。って、散散動物さん見といて、ですか!!
ええ、食いました食いました〜。4人で1万5千円ナリ〜お酒も飲んだしな。
お家に辿り着いた頃には日付が変わってましたo(^^)o